プラチナだろうと溶かしてみせる

DDジャニオタが異国の地で突如KAT-TUNにはまった話

ヨーロッパ在住オタクのカバンの中身を紹介します

 

今週のお題「カバンの中身」

 

 

 

こんにちは。とみたです。

KAT-TUNドーム公演初日&タメ旅復活&ツアー決定おめでとうございます!再始動うれしい!帰ったら絶対ツアー行くぞ〜!

 

 

 

さて、毎日恒例のはてブロパトロール中に今回のお題を見つけました。

私自身、雑誌やネットによくあるカバンの中身特集を見るのが好きなので、今回は便乗して私のバッグの中身を紹介しようと思います。誰得だよって感じですが、よかったら見ていってください。

 

 

 

・カバン

こちらに来てから移動手段がもっぱら自転車なので、バッグは主に自転車での移動に便利なリュックを使っています。

このリュックは大学1年の夏に原宿のWEGOで買ったものです。確か3000円台だったはず。日本でもぼちぼち使っていましたが、こちらに来てからは週5でヘビロテしています。13インチのMacBook Airも楽々入るサイズで、普段使いのみならず旅行でも大活躍です。

f:id:tomita_turtle:20180420220909j:image

 

・カバンの中身

 

f:id:tomita_turtle:20180420220924j:image

 

1. Macbook Air(13インチ)&充電器with変換プラグ

課題の論文をオンラインのデータベースからダウンロードして読むことが多いのと、授業中にわからない単語をさっとググりたいので、パソコンは必需品です。いつでもどこでも充電できるように、充電器も常に変換プラグをつけてカバンに直入れしています。

ケースは以前アマゾンのプライムセールで買ったこちらを愛用中です。ケースの中に小さい仕切りがあって、配られたプリントをしまうのにちょうどいいです。充電器などをしまう用のミニケースもついてきますが、出し入れが面倒なので私は使っていません。

 

 

2. レジ袋

ヨーロッパでは多くの国でスーパーのレジ袋が有料(私の国だとだいたい45円くらい)なので、いつもカバンの中にレジ袋を忍ばせています。そこそこの値段がするだけあって、日本のレジ袋よりも大容量かつ丈夫で繰り返し使えます。

 

3. 化粧ポーチ

雑誌の付録を使っています。化粧道具一式にのど飴やらハンドクリームやらも入れています。一から顔面工事ができる程度に中身が入っているのですが、こちらはすっぴんの女性が多いのであまり化粧をしなくなってしまいました。断捨離したい。

 

4. 身分証入れ

これも雑誌の付録です。LARME×マイメロコラボの量産型オタク(笑)が好みそうなデザインです。ファスナー部分が壊れてしまったので、フライングタイガーで1ユーロで買ったキーチェーンを間に合わせでつけています。色の組み合わせがいまいちなのは無視してください。

中には、パスポート、ビザ、在留カード、保険証(EU全域で使える優れもの)など長期滞在の外国人には必須の身分証と、お守りがわりの自担の写真を10枚ほど入れています。ジャムの水兵さん柊和くんかわいかったな、、、

f:id:tomita_turtle:20180420220943j:image

ちなみに、観光ビザでの滞在期間ギリギリにイギリス(シェンゲン域外)に旅行に行って再入国しようとした際、ビザ類を家に忘れてパスポートのみで特攻したら入国審査官に「長期滞在ならレジデンスカードを常に持ち歩けと言われてるだろ!!!!」とめちゃくちゃキレられました。観光ビザで滞在できる90日以内の再入国でも、留学等で長期滞在のビザを持っている人は常にレジデンスカードを持ち歩くことを強くおすすめします。

 

5. ハンカチ

女子のたしなみってやつです。

 

6. ノート&ボールペン

授業中のノートは基本的にパソコンでとる派ですが、やはり紙のノートとボールペンを持ち歩いていると何かと便利です。ボールペンは三菱のuniを使っています。噂通り日本の文房具はこちらの文房具と比べて質も高くとても使いやすいのですが、こちらで買ったらまさかの約360円でした。高すぎる。

 

7. 亀梨和也 PHOTO BOOK 『ユメより、亀。』

本と見せかけてまさかの亀梨くんフォトブックです。

f:id:tomita_turtle:20180421050051j:image

さすがに裸で持つのは恥ずかしいので、フライングタイガーで買った包装紙をカバーがわりにして隠し持っています。写真はもちろんですが、思ったよりテキストが多く、読み応えがあって大満足の一冊です。みんなに配って回る財力がないのが本当に無念。

 

8. 財布

日本では長財布派でしたが、キャッシュレス社会で現金をほとんど持ち歩かないのもあって、こちらではコンパクトな財布を使っています。H&Mで1500円くらいでした。中身はクレカ2枚、学生証、公共交通機関ICカード、カフェのポイントカード、現金約1800円(お札1枚)くらいです。

 

9. ティッシュ

寒暖差アレルギー気味なのもあり常に鼻水を垂らしがちなので、ポケットティッシュが手離せません。ちなみに、こちらではポケットティッシュはお金を出して買うものかつそこそこの値段がする割に質もいまいちなので、特に長期滞在の方は日本からポケットティッシュを持参することをおすすめします。

 

10. 充電器(コンセント用&ポータブル)

フライングタイガーで1100円ほどで買ったiPhone用充電器(Cタイプ)とAndroid時代から使っているドコモのポータブル充電器です。目印に貼ってあるシールは、デビュー8周年の頃のエイトのCDパッケージに貼ってあったやつです。年季が入ってる。

 

11. USBメモリ

サマンサで財布を買った時におまけでくれたものを使ってます。頭の部分を引っこ抜くとUSBの差し込み口が登場するというなかなかグロい構造になってます。

 

12. iPhone SE

ピンクのiPhone SEにこちらのSIMカードを入れて使っています。日本でSIMロックを解除するのを忘れてしまったのですが、海外からでもドコモのマイページで簡単に手続きができました。

 

13. ウォークマン

高校入学時に買ってもらったウォークマンを今でも使い続けています。水色が自担カラーでお気に入りですが、MacBookとの相性が最悪なので今後どうするか検討中。

 

リュックの中身は基本常にこんな感じです。

これに追加で、ほぼ毎日水筒に麦茶をつめて持ち歩いています。麦茶を作ることで節約+日本を感じて落ち着くことができるので一石二鳥です。

 改めて見てみると、オタク要素は亀梨くん写真集と自担の写真くらいでした。まあ現場でもないのでこんなもんかなと思います。

 

 

 

以上、海外在住オタクのカバンの中身でした!