プラチナだろうと溶かしてみせる

DDジャニオタが異国の地で突如KAT-TUNにはまった話

海外在住ジャニオタが無料VPNを3つ試してみた

 

 

さてさて本日2つめの記事です。

 

 

 

 

今回のお題はKAT-TUNからは離れてVPNについてです。

 

 

 

 

 

みなさんVPN知ってますか?定義とかははしょりますが、要は外国にいるのに日本からネットにアクセスしてるようGoogleなどに勘違いさせるためのあれです。有名なところだと中国でLINEやFacebookを使うために必要なやつです。

VPNをうまいことやるとHuluやTVerでドラマの見逃し配信が海外にいても見れちゃいます。*1

今季は亀梨くん主演「FINAL CUT」のチェインストーリーがGYAOで配信ということもあるので、このタイミングで自分が試してみたVPN3つについて書いていきます。ちなみに全て無料のVPNです。課金は一切していません。 

 

 

  1. Hola VPN
  2. Tunnel Bear
  3. VPN Gate 

 

 

 

 

1. Hola VPN

http://hola.org

無料VPNの中でわりと評判もよかったのでとりあえずこれを最初に試してみました。

が、私の国*2では残念ながら非対応。ブラウザ変えたりいろいろ試してみましたが無駄でした。人口の多いメジャーな国ならいけるのかも。

 

 

 

 

2. Tunnel Bear

https://www.tunnelbear.com

これも無料の中ではわりと評判よさげだったので試してみました。これは私の国でも対応してるらしく、

 

f:id:tomita_turtle:20180214004407j:plain

 

TVerコード・ブルーが見れた!オタク歓喜!ちなみにHuluで過保護のカホコも見ることができました。

 

と喜んでいたのもつかの間、翌日再度TVerでコードブルーを見ようとしたところ、なぜかうまくいかず。再起動したりいろいろ試行錯誤しても結局無理でした。Huluも同様。今となってはちゃんと見れた初日が奇跡だったとしか言いようがない。

 

 

 

こんな感じで無料VPNが使えず頭を抱えていたところ、やはり同じ問題に直面していた海外ドラマ&Netflix大好きな日本人の友人が最強VPNを教えてくれました。それがこの

 

 

 

3.VPN Gate 筑波大学による公開 VPN 中継サーバープロジェクト

 

 

です。

 

こちらにアクセスして書いてある指示通りにVPNを設定すると、何回でも日本国内向けの動画サイトにアクセスできます。もちろん無料です。めちゃくちゃ簡単です。WindowsでもMacでもいけます。スマホにも対応してます。

 

f:id:tomita_turtle:20180114223848p:plain

 

こんな感じでFINAL CUTのチェインストーリーもGYAOで見れちゃいます。林遣都闇が深いな。

 

このサイトのすごいところは、

 

・個人情報の登録一切不要

・完全無料

・設定簡単(予備知識不要、サイトの設定方法を見れば誰でもできる)

・世界中の多くの国から日本のサーバーに接続可能

・サイトが日本語(これ地味にでかい)

・大学の実験にサンプルを提供してるという一種のやりがいが感じられる(悪くないよね)

 

というネット音痴にもありがたい良心設計のオンパレードなところです。

 

通信速度には限界があるし、動画を見ようとすると時々画面が固まってストレスがたまるかもしれませんが、見れないよりははるかにマシです。ありがとうVPN Gate。ありがとう筑波大。ありがとう教えてくれた友人。

 

 

ちなみに日本のサイトに繋ぐだけでなく、例えば日本国内から韓国やアメリカなどのサイトに繋ぐこともできるので、お目当の海外アーティストの動画が見たいのに日本からじゃ見れない!みたいな問題を抱えてる国内のみなさんにもおすすめです。

 

 

 

 

というわけで、自担の連ドラを海外でも見たいジャニオタのみなさんも、Netflixのラインナップが変わって見ていた海外ドラマの続きが見れなくなって困っていたみなさんも、はたまた国内のみなさんも、困った時はこの筑波大学VPNを試してみてください。*3

 

 

 

 

 

 

*1:ドラマの見逃し配信を行う多くの動画サイトは国内からしかアクセスできません

*2:ヨーロッパの小国、これがイギリスとかドイツならまた話は違った

*3:なんかめちゃくちゃVPN Gateの回し者みたいになってるけど、他のサイトがダメってわけじゃないよ!でもマイナーな国で使うならVPN Gateが一番だと思う