プラチナだろうと溶かしてみせる

DDジャニオタが異国の地で突如KAT-TUNにはまった話

KAT-TUNの10Ks!が名盤すぎるので出戻り新規がダイマする

 

 

 

あけましておめでとうございます。気づいたら年が明けていました。

そしてKAT-TUN充電完了&コンサート決定おめでとうございます!

カウコンは当然リアルタイムでは見れず、ネットにあがったものを見ました。ネットが発達した現代に生まれてよかった。

 

 

 

 

さて、タイトルの通り、遅ればせながらこちらの充電前最後のライブDVDを年末に購入し、先日無事こちらに届いたので早速鑑賞しました。

 

 

 

ちなみに現在私はヨーロッパの小国在住ですが、Amazon Globalでの配達を選ぶと送料手数料で1500円くらい取られるものの通常は3〜4日で届きます。もう10回ほど色々と注文していますが必ず届きます。EMSにありがちな行方不明とか面倒な書類の記入とか一切ありません。すごい。AmazonとDHLには足を向けて寝られません。

 

 

 

 さて気を取り直してDVDの感想に話を戻します。

 

 

 

 

 

素晴らしい。素晴らしいの一言に尽きる。

 

 

 

当方、赤西脱退時に「仁亀のハモりのないKAT-TUNなんてKAT-TUNじゃない!!」と半ギレでKAT-TUNから離れたレベルの仁亀過激派ですが、そんな自分も大満足の内容でした。*1

以下、5人時代、4人時代をすっ飛ばし、8年前に買って文字通り擦り切れるほど見た海賊帆以来初めてKAT-TUNのコンサートDVDに触れた茶の間にわか出戻り新規野郎のたわごとが続きます。割と失礼なことも書いてます。どうかみなさん怒らないでください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正直見る前は、いろんな意味でドーム公演をぶっ通しで3人だけでやるなんて大丈夫??と半信半疑というか期待しきれずにいました。例えばネバアゲとか赤西のあの超高音フェイクなくて大丈夫なの??てかあれもはや赤西の曲じゃね??的な。聖のラップのないハルカナ約束??的な。(記憶が海賊帆で止まってる)

あと最近は動画サイトで少プレのショータイムをひたすら見る日々だったので、3人のRAY??4U??みたいな違和感もありました。

 

 

 

ところがどっこい、いざ見てみるとすごい。KAT-TUNすごい。たった3人しかいないのに、それを感じさせない空間がそこにはありました。

 

 

 

個人的なKAT-TUNのイメージは炎!水!花火!レーザー!特効!そしてひらひら揺れる無駄な布!オラオラワイルドヤンキー系!お前ら声出さねえと命はねえからな!*2という感じでしたが、正直DVDを見た感想としては少し想像と違うなという印象でした。

海賊モチーフとか後半の特効祭りとかKAT-TUNらしさを感じるところも多々ありましたが、私はそれよりもトロッコとかリフターとか駆使してとにかく客席の近くに行こうとするメンバーの姿、笑顔で客席に手を振る姿が印象的でした。3人が3人とも全力で客席のオタクたちを楽しませようとする姿、そして何よりも3人が一番コンサートを楽しんでるんじゃないかと思わされるような笑顔があまりにも尊すぎた。KAT-TUN尊い

 

 

 

あと勝手に不安に思ってた歌唱力の面。これもいい意味で期待を裏切られました。亀梨くんはともかく上田くんと中丸くんって歌えんの??ハモれんの??という不安を勝手に抱いていたのですが(果てしなく失礼)、ちゃんと主旋律、上ハモ、下ハモを3人で分担して歌い切ってて見事でした。KAT-TUNってジャニーズの中でも高音が出ないとしんどかったりがっつりハモりまくる曲が割と多い気がするけど、元々4〜6人で歌ってた曲のパートを3人に振り分け直し、それをかつてと遜色ないレベルでちゃんとパフォーマンスしているのがまじですごかった。*3てかロバ丸の高音めちゃくちゃいいじゃん!なんで今まで誰も教えれくれなかったの!

 

 

 

そして一番胸を打たれたのは、亀梨くんの挨拶でした。抜けてった3人の名前を出して、彼らへの感謝の気持ちを述べる亀梨くんの姿が痛々しくて、しんどくて、しかしあまりにも美しすぎて、この感情を適切に表現する言葉が見つかりません。おそらく3人に対しては、怒り、悲しみ、悔しさ、やるせなさなどなど一言では言い表すことのできないような感情が渦巻いていたと思います。それをぐっと堪えて感謝の言葉に昇華させた亀梨くんは本当に強いなあと率直に思います。これから何があっても、亀梨くんについていけば大丈夫、KAT-TUNについていけば大丈夫、そう思えた挨拶でした。

 

その後抱き合うロバ丸も、そこに合流する亀梨くんも、思わず号泣の中丸くんも、泣いちゃった中丸くんの腕を笑顔で引っ張る亀梨くんも、そんな中丸くんの背中を押す上田くんも、みんながみんなあまりにも儚くて、美しくて、尊くて。ああKAT-TUN尊い

 

じめじめめそめそしたまま終わるかと思いきや、最後の最後にPeacefuldaysではちゃめちゃに盛り上がって終わるところもまたよき。粘りまくったオタクたちも最高だし、想定外の事態であったであろうそれにきちんと応えるKAT-TUNもまた最高でした。やはりKAT-TUNは信頼できる筋。

 

 

 

他にもMOONの個性が出すぎてるマイクスタンドの扱い方とかドームでバイク乗り回すホットロード上田くんとかめちゃくちゃすごい中丸くんのHBBとかかわいいとかっこいいが大渋滞の亀梨くんとかとにかく語りたいことはたくさんありますが、とにもかくにもまずはみなさんにこの名盤を見ていただきたい!語彙力0のオタクには語り尽くせないだだ漏れの魅力!百聞は一見にしかず!定価4800円のところ、今ならAmazonで3645円!4000円切ってる!なんて良心的!最初にも言ったけど、Amazonなら面倒な手続きなしで海外発送もできるので海外在住のみなさんもぜひ!送料込みでもちょうど5000円くらいだったよ!ポスト投函だから家にいなくても大丈夫!

 

 

 

 

 

 

充電完了発表の直後、コンサートがある4月に向けてちょうどいいタイミングの今、3人のKAT-TUNを知る入り口としては本当に最適だと思います。比較的シングルとか有名曲多めで初心者にも手に取りやすいセトリです。実際出戻り新規の自分もめちゃくちゃ楽しめました。まじでおすすめ。

 

 

 

充電完了でなんかかつん気になるぞというそこのあなた、お年玉の使い道に悩むそこのあなた、悪いことは言いません、騙されたと思ってこの10Ks!をぜひ見てみてください!!! 

 

 

 

 

 

 

 

*1:当時は仁亀以外にはまるで興味がなかったから今思えば亀梨担であり仁亀担であってKAT-TUN担ではなかった

*2:KAT-TUN Live 海賊帆参照

*3:それこそネバアゲとか